2015年8月 6日 (木)

2015春M3からいままでのこと。

おはこんばんにちは!



ヒロロン@ChiRoLです。



前回のブログから4ヶ月ほど経ってしまいました・・・。



毎度のことながら更新頻度が少なくて申し訳ないです><





前回のブログからあったことを振り返ってみたいと思います!





まず、2015春M3・ガタケットにご来場頂いた方ありがとうございました!!



無事に、ChiRoL✿ちろる✿ 3rdミニアルバム「ひとつまみ」たくさんの方に手を取っていただきました!



それから、Mac音家コンピの方もたくさんの方に手に取っていただき関係者の方々にお会いできて本当によかったです!!



打ち上げでは、Mac音家公式イラストを描いているあかつきごもく先生ともお会いできまして、サインをいただいたり! (シリコンカバーに描いてもらったら消えました・・・orz)



DaDaDaDa★Daifukuで共作させていただいた、LukidaさんやDanzigさんに挨拶できたり!



以前からお世話になっている方々に挨拶出来たりととても充実した時間となりました!



打ち上げ後新幹線で帰って新潟で一泊したんですが、打ち上げでコークハイコップ半分くらいしか飲んでないのにホテルでリバースして寝込んでましたw けっこう濃かった・・・orz



ガタケットでも、たくさんの方にCDを手にとって頂きました! まったく、ちろるを知らない方にも手にとって頂いたりと、イベント参加って本当に意義のあるものだなぁと、とても思っています。



ガタケットは、基本的にアニメ・漫画の同人誌やグッズを頒布しているスペースが大半なので、あまりCDを頒布しているスペースがいないのです。



ですが、たくさんの方に足を止めていただいて本当に感謝しています!!



また、8月23日(日)のガタケットに参加予定です! 新潟産業振興センター! 



お近くの方は是非遊びに来てください!!





アウトドアーな活動はとりあえず以上です!!



インドアーなネットでの活動もこの4ヶ月間色々としていました!



まずはこちら!↓







「ひとつまみ」の特典として収録したひとつまみラジオが思いの外楽しかったので、ちろるラジオ略してちろるラ!



ということで、不定期更新でラジオを開始しました!!



どんなことをしていくかは是非この第0回を聴いてみてください!



先日、第一回もアップされました!







そしてそして、次はこちら↓







フリーゲーム製作者の鯉心さんの大人気作 柳太郎伝記シリーズ第三弾!



「柳太郎伝記~奇住山編~」



が公開されました!



DLは↓

http://www.freem.ne.jp/win/game/9470



今回、こちらのゲームのエンディングテーマをChiRoL✿ちろる✿で担当させて頂きました!



タイトルは「現心」(うつしごころ)
といいます!



是非みなさん実際にプレイして頂いてエンディングでこの曲を聴いていただきたいです!!



この曲はニコニコ動画にアップ予定でして、現在絶賛動画製作中です!



アートワークに以前からお世話になっている河東ちひろさんにお願いして動画を制作しており



ますのでもうしばらくお待ちくださいませ!



そしてそして、次はこちら↓



NNIVer.





ボカロVer.





以前ブログでも書きました、 影~ombre~と鯉心でコラボ制作しました



「当主様と7人の☓☓」



のエンディングテーマの「赤い赤い」



ようやく満を持してお披露目されました!!



今回は、ゲームエンディングとは別にフルバージョンとして制作しておりますので、



エンディングで流れていない後半の部分を是非聴いていただきたいと思います!!



そして、最後に!!



今年の7月よりサービスが開始している



うたスキ ミュージックポスト 



というサービスがありまして。



この度、 JOYSOUND f1 または JOYSOUND MAX にて



ChiRoL✿ちろる✿の楽曲が歌えるようになりました!!



現在は、



もう、いいよ。→ https://musicpost.joysound.com/music/musicId:3622

構想マンション→https://musicpost.joysound.com/music/musicId:3690



の2曲が配信されております!



PVもついております!!



是非、覚えて歌ってみてください!!



以上!2015春M3からいままでのことでした!!



この4ヶ月でこんなにたくさんのことがあったのですね・・・



振り返ってみるとそれなりに充実しているなぁ・・・と思いますね!





今後の活動予定としましては、



8月23日にガタケット。

現心の動画アップ。



が主な事でしょうか!



最近は、ちろるにはアップテンポが足りない!ということで続々アップテンポな新曲を作っておりますのでお楽しみに!!



また、暇を見つけてブログ書きたいと思います!



長くなりましたが、また次の機会にお会いしましょう!



ではでは!













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

ChiRoL✿ちろる✿ 3rd mini album 「ひとつまみ」







ChiRoL✿ちろる✿です

新譜【ひとつまみ】を春のM3で頒布予定です。

2015年M3春

東京流通センター(TRC)

4月26日(日)

コ21a



☆Art work 新之助【co2193414

☆マスタリング ひげのひと【@hige_no_hito】

☆ChiRoL✿ちろる✿ 【mylist/45342980 co1763116

ちーとる 【@tiitoru】

ヒロロン 【@hiroriron】

はる   【@halhalhal3】



CD音源に限りボーナストラック入りです。おたのしみに!





おはこんばんにちは! ヒロロンです!



ChiRoL✿ちろる✿の新譜のクロスフェード動画がアップされましたよ!!



ひとつまみをさらにひとつまみしてみてください!!



今回は、約2年ぶりのミニアルバムとなっています!!



この二年間フリーゲームのテーマソングを担当する機会が増えて



テーマソング用のサイズの曲がたくさん増えていました。



そこで、短い曲たちを集めて「ひとつまみ」というアルバムをつくろう!



という話になりこのような作品がつくられました。



収録曲をまとめると



1、しろいほし

2、プレゼント

3、SHE

4、夢幻影

5、洗濯機

6、失踪チューン

7、みんなかくれんぼ

8、夢幻影・迷

9、またな

10、彼女



となっております。



この中で、フリーゲーム用に作られた曲は8曲!!



そこに、洗濯機と失踪チューンを加えての10曲となっています!



色々な味のちろるを味わっていただけたらな!とそんな想いが詰まっています!





それからそれから、CD音源限定で ひとつまみラジオ なるものを収録してみました!



3人で、雑談や今回作られた楽曲について1曲1曲解説等を入れました!



3人とも楽しんで収録しましたので、なにかの片手間に聴いていただけたらと思います!!



頒布予定のイベントは↓

2015年M3春

東京流通センター(TRC)

4月26日(日)

コ21a



ガタッケット139

新潟産業振興センター

5月10日(日)

スペースは未定



と、なっています!



東京・新潟近郊の方是非遊びに来てください!!





それから、サークル合同でマクネ(Mac音)コンピ・アンソロジーも頒布されます!



コンピレーションの方でちろるのメンバーそれぞれ楽曲参加していますので、そちらもチェックをお願い致します!!





それから、ちろるの話からそれますが



先日、レトルトさんの有料チャンネルの方で「僕と彼女」をプレイしていただきました!!







たくさんの方にご覧いただけてとても嬉しいです! 



「僕と彼女」という作品を知らなかった多くの方々に知ってもらえるきっかけとなり



大変感謝しています!



今後とも、 ちろるも影~ombre~もよろしくお願いします!!



それでは、失礼します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

新曲!「みんなかくれんぼ」

NNIVer.





ボカロVer.







作詞・作曲・動画:ヒロロン

歌:NNI→はる ボカロ→初音ミク・マクネナナ

六弦:ぴろ吉影 from The World is Mine.

mylist/39199223】【@Piro_yoshikage】→TWiM.最新動画【sm25384056

絵:ノラ @noraneko_Lp27



フリーゲーム「みんなかくれんぼ」

原作:あかペン【http://estar.jp/.pc/work/novel/12360552/みんなかくれんぼ】

制作:ギンナン【http://www.freem.ne.jp/win/game/5396



☆ChiRoL✿ちろる✿ mylist/45342980 co1763116

ちーとる @tiitoru【mylist/28102222

ヒロロン @hiroriron【mylist/28102222

はる   @halhalhal3【mylist/22441834



使用素材 ニコニ・コモンズより

nc4103

nc27990



オフボーカル【nc108013】【nc108014





おはこんばんにちは!!



ヒロロン@ChiRoLです!!



新曲を上げました!



今回は、以前エンディングテーマを担当したフリーゲーム「みんなかくれんぼ」の

幻のオープニングテーマをちろるとボカロでセルフカバーをしてみました!!



約2年ほど眠っていた曲ですが、今回縁があって動画にすることができました!



この曲は、今年の春のM3で頒布される ChiRoL✿ちろる✿3rdミニアルバム「ひとつまみ」

に収録されます!!



二年前のデモでは、ギターも打ち込みでサウンドが弱々しいものでしたが、今回ギターをぴろ吉影さんにお願いしたところ、とてもカッコ良く仕上げることができました!!



ぴろ吉影さんは、弾いてみたやボカロやNNIカテゴリでも活躍しておりますので関連作を要チェックです!!



弾いてみたマイリス↓

mylist/39886889

作ったボカロ作品マイリス↓

mylist/39199223

NNI↓

sm25384056

コミュ↓

co2241475

Twitter↓

http://twitter.com/Piro_yoshikage



そして、動画の方ではイラストを ゲームの方で顔グラや一枚絵を担当されているノラさん

に描き下ろしていただきました!!



動画編集は、私が担当しております!!



自分がいままで作った中ではPVっぽく作ることが出来たんではないかな~と思ってます!



こっそりセルフカバーしてみたり・・・





オフボも公開していますので、もしよかったら歌ってみたやってみてくださーい!



なかなか難しいですがw



ではでは、また近日中に新曲うpを予定していますのでお楽しみに!!









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

当主様と7人のxx 公開されました!





【ゲームタイトル】

当主様と7人の☓☓



【クリア時間】

2時間~4時間



【動作環境】

Win7でのみ確認済み。



【ジャンル】

サイコホラーアクションアドベンチャー



【使用した制作ツール】

WOLFRPGエディター



【概要】

買い物にでかけたきり帰ってこない彼女を心配し

探しに出かけた主人公がたどり着いた先は

「噂の絶えない屋敷」だった。

そこで思いもよらぬ出来事に遭遇する。

無事彼女と再会することができるのだろうか。



DL先→http://www.freem.ne.jp/win/game/8595









おはこんばんにちは!



今回は、フリーゲーム制作の方でのお知らせです!



2月25日(水)に影~ombre~と鯉心によるコラボゲーム



「当主様と7人の☓☓」



が公開されました!!



この作品は、「ニコニコ自作ゲームフェス5」の参加作品となっております。



シナリオ制作からシステムを組み立てるまで紆余曲折を経て、約1年掛かりのプロジェクトとなりました!!



当初、BGMのみでの参加でしたが色々とありましてシステムも担当させていただくことになりました。



最初シナリオを拝見した時は、システムで再現できるかどうか不安だったのですが、



なんとかなりましたw 粗雑な部分もあるかと思いますがw



BGMに関して今回は、



各キャラクターのテーマソング (主人公・ヒロインを除く 6人)  

ネモ初回登場時 

ゲームオーバー 

エンディング

おまけ



10曲作らせて頂きました。



まず、新之助さんの描いていただいたタイトル画からインスピレーションを得てテーマ曲を書かせて頂きました。



それをもとに、色々なアレンジをして各キャラクターのテーマソングを書いてみました。



なので、各キャラクターのBGMにも注目してプレイをしていただきたいと思います!



アレンジの違いに気づいていただけたらとても嬉しいです!





そして、エンディングテーマでは私が所属しています「ChiRoL✿ちろる✿」で

参加させていただきました!



エンディングテーマも、タイトル画を元に書いたテーマ曲を元にヴォーカルアレンジしてみました。



是非、最後までプレイしていただき、ちーとるさんの素敵な歌詞にはるさんの素敵な歌声を是非聴いてみてください!!



それでは!












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

ChiRoL✿ちろる✿の新曲がアップされました!!





ChiRoL✿ちろる✿です

フリーゲーム【僕と彼女】のタイトル曲のボーカルバージョンを作らせていただきました。

ChiRoL✿ちろる✿新作CD【ひとつまみ】に収録予定です。

☆フリーゲーム 僕と彼女→DL【http://www.freem.ne.jp/win/game/6977

 作成:影〜ombre〜 【http://www.freem.ne.jp/brand/3408

☆作詞 ちーとる

☆作曲 ヒロロン

☆Art work 新之助【co2193414

☆ChiRoL✿ちろる✿ mylist/45342980 co1763116

ちーとる @tiitoru

ヒロロン @hiroriron

はる   @halhalhal3



はい!ということで、ちろるの新曲「プレゼント」が投稿されました!!



9月に投稿した「SHE」に続きまして チーム影~ombre~が制作しました「僕と彼女」の

テーマソングに、歌詞と歌がついたものになっています!!



ちーとるさんが見事ゲーム内容にマッチした歌詞を書いていただいて!!



若干、キーが高めだったかもしれませんが原曲のキーではるさんに歌っていただいて!!



アートワークには、ゲームの方でも一部グラフィックを担当している新之助さんに絵を描きおろしていただいて!!



みんなの力を総結集して出来上がりました!!



そんな素敵な曲になっておりますので!! ゲームと合わせてお楽しみ下さい!!



マクネナナコンピ、ちろるミニアルバム、新作フリーゲーム鋭意製作中です!!



頑張っておりますのでお楽しみに!!



ではでは、宣伝ブログでした~!















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

あっという間の12月

みなさんおはこんばんにちは!! 



ご無沙汰しております!ヒロロン@ChiRoLです!!



前回のブログは7月でしたね・・・ 「僕と彼女」の公開のブログですね・・・。



どんだけ更新しないんだよと・・・ なかなか筆無精なもので・・・。



ちょっと、色々ありましたので7月からいままでの事をまとめたいと思います!!









まず、コチラの動画。



ニコニコゲーム自作フェスというものがありまして。 その第四弾に参加してました!!



そして、その結果が11月30日に発表されました!!



その発表内容が、コチラ



なんと!敢闘賞をいただきました!!88888 その名もリア充賞!!



シナリオが評価されたみたいです!! 私は、システムとテーマソングの担当ですがw



そんな作品に関われて嬉しいです!!





そして、8月にはこちらの動画が投稿されました!!









はい!ChiRoLの動画です! 影~ombre~で制作しました「彼女」というゲームのテーマソングに歌詞とヴォーカルをつけたものとなっています!!



ピアノと歌のみの構成でシンプルな感じです! 是非聴いてみてください!!







そして、ここからはこれからの活動について!!



来春開催予定の、M3にて



マクネナナのコンピレーションアルバムと!!



ChiRoLの3rdミニアルバム!!



が頒布予定です!!8888888。





マクネナナのコンピに関しては、特設サイトもできています!!

コチラ



是非チェックをお願いします!!



現在制作中でございます!! お楽しみに!!





それから、影~ombre~の活動の方も!!



現在、チーム鯉心の方たちとコラボゲームを製作中です!!



なかなかシステムが複雑で悪戦苦闘していますが! 来春に公開しようと頑張っています!!



そちらもお楽しみに!!



あ、書き忘れが1つ! ギンナンさん&あかペンさん制作のフリーゲーム「みんなかくれんぼ」のテーマソング「もう、いいよ。」の動画ですが・・・。



某有名実況者様の実況の影響もあり・・・。





1万再生を突破致しました!!88888



たくさんの方に聴いていただけて本当に嬉しいです!!



こっそり、セルフカバーなんてしちゃったりw







歌ってみたをしてくれた人もいたり!!







本当に感謝です!!



2014年も1ヶ月を切りましたが、今年も色々と充実していました!!



こんな感じで、来年・再来年も頑張っていけたらと思っています!!



私に関わってくれているすべての方に感謝です!!



では、また次回いつになるかわかりませんが・・・ ブログ書きます!!











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

フリーゲーム「僕と彼女」が公開されました!

おはこんばんにちは!



今回は、チーム影~ombre~の宣伝です!!



6月15日にフリーゲーム「僕と彼女」が公開になりました。 8888



私は、システムとテーマソングを担当しております!



DLはこちらから




今回は、彼女シリーズ。 前作「彼女」から特に続いているわけではありませんが



また新たなカップルのある日の出来事を追っていくゲームとなっております。



短編ですが、END数が8つもあり、盛りだくさんなゲームになってます!



こんなことが実際自分の身に起きたらと考えると・・・ ホラーではないでしょうか・・・?



流血シーンが少しあります。苦手な方はお気をつけてプレイしてみてください!



実況動画や、生放送大歓迎です! お知らせしてくれるなら事前に見に行きます!



ということで、今回で4作品目となる チーム影~ombre~のゲーム「僕と彼女」



よろしくお願いします!!



※ふりーむ週間ランキングで自己最高の9位になりましたありがとうございます!



実況動画や、生放送等での周知の甲斐あってこそだと思います! 



是非、これからもチーム影~ombre~をご贔屓に!!



それでは、また次回作でお会いしましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

新曲! マクネナナオリジナル曲「チョコレートワンダーランド」





バレンタインデーの曲なんですけど、5月病をふっとばせ!

的な曲でもありますが、もう6月ですね・・・orz





作詞・作曲・編曲・動画 ヒロロン@ChiRoL

絵 新之助 co2193414

素材 ニコニ・コモンズよりお借りしました。

nc4103 nc10586



sm21504579←前 滑稽な僕らの抵抗→世界創造

次→ 

作ったもの→mylist/28102222

コミュニティ→co1735121

ブログ→http://hiroriron.cocolog-nifty.com/blog/

twitter→@hiroriron





はい、ということでアップしました! 新曲!

お家に、 初のVOCALOID3! マクネナナちゃんをお迎えしての一曲です!



この曲は、以前 ささやきさんフリーを使ってMac音家のチョコフェスに参加した曲なんです!



それは、フルバージョンにしてみました♪



そして今回は、フリーゲーム制作で一緒に組んでいる新之助さんに絵をお願いしまして、動画を自分ががんばって作りました! 



そんな感じでなかなか力の入っている作品ですのでw 是非ご覧くださいませ!



ではでは! また!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

夢幻影・迷 が公開されました!!

おはこんばんにちは!!



ヒロロンです!



ついに、フリーゲーム第三作目「夢幻影・迷」が公開されました!!



今回は、第一作目の「夢幻影」の続編になっております!!



ふりーむさんからDLできるので是非暇な時にプレイしてみてください!!



画像クリックでDLページへ!!





私は、システムとタイトル画面BGMとエンディングテーマを担当しています!



まだまだ至らない点だらけですが、生暖かい目でみていただけたらと思います!!



ではでは! 宣伝でした!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

去年の夏から今までのこと

おはこんばんにちは!



お久しぶりです!ヒロロンです!



去年の夏からブログ書いてなかったですね・・・orz



あけましておめでとうございます!!



今年もよろしくお願いします!



ちょっと、去年の夏から今まであったことを色々と綴っていこうかなと思います!

まずは、2013年8月24日!!





J-POPカヴァー祭2013ってのに参加してみました!

選曲は、高校時代に初めてコピバンで演奏した曲をカヴァーしてみました!

色々と懐かしい・・・ 感慨深い・・・ 

そんな感じになりました!



9月は、歌ってみたをちょこっとやって・・・



10月!は、2013年秋のM3のクロスフェードがアップされました!




今回は、但馬脩さんソロ名義で楽曲を提供させていただきました!!自分が参加した曲は、

2曲目の「明か」、4曲目の「Re:re:re:久しぶり」、6曲目の「ポラリス」です!

2曲目の「明か」は、ちょっとロックなアニソンっぽい雰囲気の曲です! 

自分の作る曲にしては珍しいロックな曲で、

自分にしてはカッコ良い曲ができたなぁと思ってます!

作詞は、ちーとるさん ギターを茶がまさんに担当していただき

とても素敵に仕上がりました!

生ギターが入ると締まりますね!!



CD版とMIXが違いますがコチラから聴けます!↓







4曲目の「Re:re:re:久しぶり」は、ほのぼのポップ!

急遽収録予定の曲数が減ってしまって、もう1曲作りましょうか?

ということでパパッと書かせていただいた曲です!

歌詞は、脩さんに書いていただきました! 

久しぶりに旧友と出会ってお酒でも飲もう!みたいなコンセプトで・・・ 

どこか懐かしい感じの雰囲気が伝わったら嬉しいです!





6曲目の「ポラリス」は、ピコピコな感じの曲!

この曲は、去年の1月に作り始めて保留にしていた曲で、

色々と試行錯誤を経て今の形になりました!

この曲も、急遽茶がまさんにギターを弾いていただき

とても素敵な仕上がりになっております!!

個人的に気に入っているところは後奏です! 

ギターとシンセのリードが好きです!



コチラ↓で聴けます!! ゆーさんに素敵なPVを作って頂いてもう・・・ 感無量です!





そして、2013年10月27日にM3参加で東京に行ってきました!!

そこでヴォーカルの脩さんに初めてお会いしました! 

ChiRoLも3人揃いましたし、ちょうど一周年記念!みたいな感じで色々な記念になりました!

色々とお世話になっている方々にお会いできてとても素敵な一日になりました!





そして!! 11月は、フリーゲーム制作のチーム影~ombre~が始動しました!

第一作目の「夢幻影」がふりーむにて公開されました!



DLは↓から

コチラ



WOLF RPG エディターというソフトを使用し私がシステムと、一部BGMを担当しました!シナリオと、一部グラフィック等はしんのすけさんが担当されています!

処女作で至らない点が多々合ったと思いますが、現在1500DLを突破しまして、

たくさんの方にプレイしていただき本当に感謝でいっぱいです!



ちなみに、エンディングテーマをChiRoLで担当しています!

こちらも要チェックです!



そして、12月に早くも2作目の「彼女」が公開されました!

DLは↓から

コチラ



前作「夢幻影」と比べるとホラー要素が強くなっているので、

プレイの際は注意です!



すこしずつですが、システム面でできることを増やしていって

色々な演出ができたらなと思っています。



これからも精進していこうと思います!



エンディング曲に私が作曲したピアノソロ曲が流れますのでコチラも要チェックです!





そしてそして、現在絶賛、夢幻影の続編を製作中です!! 

進捗状況はそこそこです!

もう少しで公開できそうなので、もうしばらくおまちくださいませ!



チーム影~ombre~のコミュニティは↓

コチラ



それから、ChiRoLでエンディングを担当させていただいた、

ギンナンさんとあかペンさん制作の「みんなかくれんぼ」ですが、



なんと!



ニコニコ自作ゲームフェス2にて敢闘賞をいただいたそうです!!







そしてそして、2013年12月13日に行われた公式生放送にて

ガッチマンさんと茸さんに実況していただいたそうですよ!!







さすがにエンディングまではいきませんでしたが、

制作に関われた作品がたくさんの方の目に触れられてとても嬉しいです!!



まだ、未プレイの方は是非プレイしてみてくださいね!

DLは↓

コチラ



っということで、2014年も色々な活動頑張って行きたいとおもいます!!



それでは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【ニコニコ自作ゲームフェス2】みんなかくれんぼ【紹介動画】